pilates studio MiLk

ピラティスの効果ってなに??

pilates studio MiLk の野村です。

少しずつ暖かい日も増え、コートを着ることも少なくなってきましたね。

それに伴って、花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

私も、二人目出産後はいろんな体調の変化がありました。

もともとアレルギー性鼻炎で、ダニやハウスダストはダメでしたが、肌も乾燥がひどく服によってはかゆみがでることも。

耳鼻科への通院も増えたりもしました。

呼吸

以前にもお話ししましたが、鼻呼吸は大事です。

アレルギーがあると鼻呼吸が難しいこともありますよね。

改めて思ったのは、面倒くさがらずにしっかり薬を飲んで点鼻して症状をコントロールすることは、とても大事だと実感しました。

コントロールすることで、呼吸も楽になり、ストレスもなくなりました。

それによって鼻呼吸もしやすくなり、深い呼吸も可能となります。

※あくまでも、個人的な感想です。

呼吸で得られること

呼吸は意識せず行っています。

でも、ストレスを感じたりすると呼吸が荒くなったり、早くなったりして体に影響を及ぼすこともあります。

そして、深く呼吸することで、血液の流れや筋肉などを活性化することができます。

本当に?と思った方は、一度意識して、これ以上ないぐらいはききったら、しっかりすってみてください。

吸うときもこれ以上吸えないというぐらい行ってみましょう。

そうすると、お腹、下腹部の筋肉が収縮する感覚があると思います。その呼吸を行いながら動くことで縮こまっていた体が広がり、筋肉も使うことができます。

ピラティスの原則

ピラティスは、

  • 呼吸
  • 正確性
  • 集中力
  • センタリング
  • フロー
  • コントロール

を意識して動きます。

動きをマネする、ではなく、その人の身体に合わせて行うことで変化していきます。

ピラティスの効果

結局、何にいいの?

最近では、ピラティスが様々なところで行われており、スタジオも増えています。

  • 痩せたい
  • 産後太りを解消したい
  • カラダの歪みをなおしたい
  • 腰痛をなくしたい
  • 猫背、巻き肩、反り腰をなおしたい

など。

女性にはつきものの悩みへアプローチしていきます。

ピラティスインストラクターは、治療家、医者ではないので、「治す」ことはできませんが、正しい姿勢への改善、筋肉へのアプローチなどを行っていきます。

実際、少しずつ変化していきます。

これは、人それぞれではあります。そして、レッスン後にお家でどれくらいケアできているかでも変わってきます。

日々のケア

継続することは難しいですよね。

私もなかなか続けることが苦手です。でも、ピラティスは継続は大事なのですが、無理なくすき間時間で行ったり、意識するだけでも違ってきます。

そして、その積み重ねが結果として自分自身を作っていきます。

やらなきゃ、と思う気持ちより、今日は姿勢正しく過ごせたな、と思う気持ちの方が変化が大きいかもですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

pilates studio MiLk では

  • マシンピラティス
  • シルクサスペンション 

が体験できます!

さらに

  • マタニティピラティス
  • シニアピラティス
  • マットピラティス

など、カラダに合わせた内容でレッスンが受けられます。

運動神経がなくてもOK、カラダがかたくてもOK

気になったら、体験レッスンを!! ↓↓↓↓

https://select-type.com/rsv/?id=MaNK6YPYsrM

チェア